アイプラs42 構築記事(最終26位)

アイプラの構築記事欲しいなとずっと思ってるのに誰も書かないので、自分で書くことにした。

想定読者が1人もいない自分用のメモなので、万が一辿り着いた人は読みにくいと思う。マジで自分用なので順位の証拠画像もない。

 

シーズン42の楽曲は、恋と花火。

以下がライブボーナスとレーン編成。

 

 

センターに10段階スコア上昇がついてるのと、スタミナ消費2.5倍かつ回復1.5倍がついてるのが影響でかそうに見える。

噛み合いがあって、最強スコアラーのフェス莉央が、32ビートCT40のVi6↑自己バフ持ちなので、134に届くためセンター確定。

 

左2は87を取ると隣接Vi6↑を90ビートとSPワープを掛けられる千紗沙季が、通れば最強。

スコアラーへのデバフを受けないこと、Vi6↑自己バフが38ビートCT50で87に届いたことから、通しに行けると踏んで採用を確定。

 

左1はVoレーンかつSP近くにAが置かれてるので、あからさまにフェス芽衣が強い。

ただ千紗沙季はバッファーなので不調にならず、114は自己バフが届かないので殴り合いに勝ちにくいため、通す側よりは対策側で行くことにした。

 

対策手段は色々あるが、火力に直結するViレーンに対策枠を割きたくないので、CT40で134と137を守れるデート瑠衣を左1に採用。

54を取られた場合79が守れないが、フェス莉央の自己バフもCT40で乗ってないし、火力出なそうだからまあいいかとなった。たぶん正しい。

 

右2はAが4つあって、Aスコア補正が高くスタミナ管理も重要なので、対面最強かつスタミナ消費低減を持つウエディング琴乃がTier1だと予想。

琴乃を持ってないので、Aを取るのは無理な以上、Pスキルが最も有効に使えそうなキャラを探すことにした。

 

右1はスタミナ回復枠か、87を取りに行く枠のどちらか足りてない方になる。

87直前の85があるため、87を取りに行く枠を採用するのが自然と思ったが、結果的には回復枠になった。

以下が採用構築。

 

 

Pスキルが強いの条件で探して、右2には浴衣さくらを採用。

35ビートCT60で3人にVi7↑と破格の性能を持つ。

重要度の圧倒的に高い85、87、134の全部にバフが届いたのが最強だった。

 

Aが取れないという消極的な理由から探したが、結果的にはAを4つ全部取られても琴乃入りに有利を取れたので正解だった。

センターに10段階スコア上昇が付いてるので、134を取るのが最重要で、134を安定して取るためには87と85を取る必要があったのが勝てた理由。

琴乃の採用率は体感70%くらいあり、3択提示では必ず出てきたのが勝率に繋がったので、Tier1を脳死採用せずに有利を取れる組み方は無いか考えるようにしたい。

 

4人でSP両方取れそうな構築が組めたので、右1に回復枠の水着沙季を採用。

右1はmihoの採用率が高かったので、85の取り合いに負けにくいヒーラーとして優秀だった。

mihoの自己バフVi6↑に対して、沙季はさくらのVi7↑に加え、スキル成功率5↑の自己バフが、CT40のため85に届く。

 

Tier1だった右1miho、右2琴乃の並びに対して、センター134の取り合いに負けることはまず無かったが、センターへのスキル成功バフが134に届くので、有象無象の構築にも強かった。

 

苦手構築は右2でA起動コンボを通しに来るやつ。

ただ右2A起点は採用率1位のウエディング琴乃に完封されるので、殆ど見かけることはなかった。ありがたい。

 

今回の教訓)強そうな枠を入れてから補完で構築を組むのでは無く、勝利条件の見極めをしてから、条件に合ったキャラを先入観なしで探すこと。